SSブログ

4月から始まる増税で自販機の100円ジュースが130円になるの?ネット上で批判の声も

スポンサーリンク


こんにちは、ケイです。

消費税増税で駆け込み需要をする人が増えていますね。

そんな中、ネットで上で少し話題になっているのが、飲料メーカーの「便乗値上げ」です。

自販機で売っている350mlの缶を120円から130円に、500mlのペットボトルを150円から160円に値上げすると発表。

それに対してネットでは、「便乗値上げだ!」と声が挙がったそうです。


なぜ値段が上がったのか?

理由を調べてみると、缶ジュースは元々100円でした、ですが消費税の導入で、本来は103円になるはずなのですが、

自販機では1円単位での精算ができなくて、110円に切り上げたそうです。

ですがそれ以降、消費税が5%になろうと8%になろうと110円でも問題はないはずですよね。

それなのに5%の時には120円に、消費税が8%になるときには130円に引き上げたそうです。

これに対してネットユーザーは「不当な値上げだ!」と批判しているそうです。


学生の僕にとっては10円上がるというのは結構痛いですね。

僕は学校の帰りにほぼ毎日自販機でジュースを買いますからね。

12回買えばもう一個ジュースが買えるくらいになりますからね、それが1、2年とみると結構な金額になりますからね。

今日はこの辺にしておきます。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。