SSブログ

「ニコニコ動画」が動画前広告を導入したのはなぜか?その理由や背景とは?

スポンサーリンク


ダウンロード (4).jpg


動画サービスのniconicoを提供している家具式会社ドワンゴおよびニワンゴは、


4月10日にニコニコ動画再生時に、動画再生の前に広告を表示させると発表。


ニコニコ動画は日本の中でも最大級の動画サービスですね。


このニコニコ動画を使ってニコニコ生放送やニコニコ静画を利用している人は数多く存在します。


僕もその中の一人です!笑


そのサービスの中で再生前広告が適応されるのはニコニコ動画サービス。



その再生前広告とは、サービス利用者が、動画を見る際に、動画が再生される前に一定確率で表示されます。



ですが、広告は5秒間待てばスキップでき、


有料プレミアム会員になれば、広告を非表示にすることも可能です。



こうした動画前広告を導入した理由は、


プレミアム会員への移動促進だといわれています。



2013年12月のniconicoユーザーは3758万人で、そのうちのプレミアム会員は217万人。


プレミアム会費は月額500円なので、退会する人がいなければ、年間130億円もの売り上げ!


現在、ネット全体の動画広告は全体の2%といわれています。


ですがページに表示するよりも、広告のインパクトが強いので、広告業界では動画広告に深く関心しています。


今回の動画再生前広告は、あくまでも有料会員獲得が前提ですが、


この先、広告収入が大きくなるかもしれませんし、


有料会員が増えるかもしれませんね。






スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。